漫画月

漫画のご紹介。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ある日の始業直後の先輩からのEメール。
「ひぐらしのなく頃にっておもしろい?」
知りません。
オタクだからって、その手のことを何でも知っているわけではないんです・・・。

【初読】
美童物語 美童物語
比嘉 慂 (2007/02/23)
講談社

この商品の詳細を見る
日中戦争開戦後、太平洋戦争開戦前の沖縄の人々の生きる姿をえがいた連作。
沖縄特有の文化が物語の重要なキーとなっており、その美しさと、日本本土が文化面で沖縄を併合しようとする中で沖縄古来の文化がどのように蝕まれていったかがわかります。
戦争が影が日増しに濃くなり、本土の締め付けも強くなる一方の日々の中でもなお、自分たちの祖先が気づいた伝統や文化に誇りを持ちつつ過ごす人々の姿勢はとても美しい。
それにしても、古きよき日本へ回帰するための教育の拠りどころとなるはずの郷土愛が、こういったかつての日本の過ち(それぞれにお考えは異なるでしょうが・・・)と共に語られ、読者の胸を打つというのは皮肉なものです。

夏のあらし! 1 (1) 夏のあらし! 1 (1)
小林 尽 (2007/02/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
喫茶店で知り合った少年と女子高生が繰り広げる夏のドタバタ劇。今後はタイムスリップモノに?
ヒロインがちゃんと古風で、女子高生じゃなくて女学生然としています。この描き方は巧い。ノスタルジーがコンセプトとされているだけのことはあります。
思えば、小林尽の画ってすごく古いんですよね。もう80年代~90年代前半くらいの感じ。そちらのほうでもノスタルジックさがあるのかなあ、と。
今巻のラストでは、主人公たちの目的が明確に。今のところはパッとしないですが、スクラン初期のような展開のつながりのきちんとしたシナリオを望みます。

黒執事 1 (1) 黒執事 1 (1)
枢 やな (2007/02/27)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
こ、これが執事萌え・・・。
強くて有能なイケメン執事セバスチャンが聡明でかわいい坊ちゃんに仕えてお茶を入れたりダンスを教授したり悪党と戦ったり・・・。
萌え要素や萌えシチュエーションのオンパレード。ちょっと私には敷居が高かった。
今後はバトルが中心の展開になりそう。お好きな方はどうぞ。

レイモンド 1 (1) レイモンド 1 (1)
田丸 浩史 (2007/03/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る
小学生の少女の机の引き出しから、未来から海兵型ロボット(アメリカン)がやってきて・・・。
作者得意の英語ネタで、冒頭から笑わせます。
主人公たちがタイムマシンで過去に行ったせいで、一休さんが豹変してしまうあたりがツボでした。一休さん登場のたびに爆笑です。

【続刊】
鈴木先生 2 (2) 鈴木先生 2 (2)
武富 健治 (2007/02/28)
双葉社

この商品の詳細を見る
教え子を性欲の対象にしてしまう。いけないことと自己嫌悪しつつも止められない。
絶対に存在はするものの、今まであまり取り上げられることの無かった教育現場の割り切れない問題に、真正面から取り組んでいる点にまず拍手。
問題が解決しきれないまま次の展開に向かい、後味が悪いまま残っているのも、また現実的といえるでしょう。

極上生徒会 3 (3) 極上生徒会 3 (3)
コナミ (2007/02/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
完結。
画が上手い=漫画が上手い、とはいかない見本のような作品でした。
でも、ラストでは畳み掛けたせいか、少し勢いがありました。
カバー下の表紙には、少しセンチメンタルな気持ちになってしまいましたよ。イラストとしては文句ないんだよなあ。
スポンサーサイト

お久しぶりっす。
今現在進行形で、ひぐらしプレイ中の自分をお呼びですか?
まだ途中なんですが、とりあえず怖いです。
PC版は選択肢がないので、ただクリックしていくだけですか、怖いです。
ビビリのてぃんでした。

2007.03.05 12:51 URL | てぃん #- [ 編集 ]

>てぃんさん

私ももちろんビビリです。
ひぐらしの内容は全く知らないのですが、親しいかわいい少女がある日突然出刃包丁持って襲い掛かってくるような、萌えキャラ版シャイニングのようなストーリーを勝手に想像し、手をつけないことに決めました。
この判断は賢明なものと確信を持っております。

2007.03.10 21:02 URL | hachigiku #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://newwell.blog60.fc2.com/tb.php/76-decf6730

